SSブログ

女性の子連れ離婚の大変さ [子連れ離婚]



女性の子連れ離婚の大変さを書いていきます。


子どもがいるということは、「子どもを育てないといけない」ということです。


親権をとって、子どもを引き取ることになった女性は、
まず、実家に戻るか、就職先を見つけないといけません。


生活には経済的基盤、お金が必要です。


実家に戻った人は両親が援助してくれると思います。

それでも時間的な限りがありますよね?

いつまでもあると思うな親と金です。


子どもがいるなら、子どもの人数分だけの
生活費がいります。


養育費があるから大丈夫と思っている人も多いと思います。


養育費は夫と妻の話し合いで金額や期間まで、
決めることができます。


20歳になるまで、高校を卒業するまで、大学を卒業するまでというふうに。


ところが、養育費を毎月払う取り決めをしても、
払えない元夫がたくさんいます。


新しい家庭を持ったから、そちらのほうにお金が必要。


仕事が変わったから、以前と比べて収入が減った、
だから養育費は払えない。


そもそも初めから払う気などなかった。


うちの夫はそんなことないと思っている人もいると思いますが、
離婚すれば他人です。


養育費をあてにしていると、
払われなくなったときに困ることになります。


離婚すると決めた以上は、
他人に戻るわけですから、自分の生活費と
子どもの生活費、学費、進学費用などは自分で稼がないといけなくなります。



日本でも3組に1組が離婚と言われていますが、
さすがにデータに誤解があるようで、だいたい18%くらいだそうです。


少しずつ上がっているそうなので、20%とすると
5組に1組が離婚ということですね。


働きながら、子育てをする。


これをひとりでやろうとすると、本当に大変です。


自分が病気になったり、子どもが病気になったり、ケガをしたり、
子どもと接する時間も短くなって、すれ違いが多くなります。


離婚しなきゃよかった。


こう思ってしまう人もたくさんいます。


これが女性の子連れ離婚の大変さです。


ですが、子連れ離婚しても、代わりの新しい相手がちゃんといて、
結婚して幸せに暮らしている人もいます。


このあたりは、不思議な世の中だなぁと思いますが、
大多数の人は、大変さを感じるみたいです。



共通テーマ:恋愛・結婚
広告スペース
Copyright © 夫が離婚してくれと言ってきたらどうするか? All Rights Reserved.
取引機能が豊富なFX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。